メンバーの配置やスケジュールなど、
プロジェクト全体の管理を担う
センコーWMS(倉庫管理システムの一つ)の開発部隊である部署で、プロジェクトのメンバー管理やスケジュール管理を行うプロジェクトリーダーをしています。それまではプレーヤーとして、センコーグループのほとんどの倉庫で使われているWGCなど、さまざまなシステムの開発・運用に携わってきました。いまも一部の案件に関しては、私が先頭に立ってセンコー営業所やお客様(荷主)と調整し、上流工程である要件定義からシステムテスト、本番立ち会いまでトータルに行うこともあります。
私たちのようなシステム開発の仕事は、パソコンに向かって黙々と作業するイメージを持たれがちですが、実際は社内のメンバーとの情報共有や、お客様と話をしてその要望を汲み取るなど、「人」との関わりが欠かせません。私自身、チーフに昇格しマネジメント業務が中心になったいま、周囲とのコミュニケーションを一層大切にし、チームメンバーで協力しながら円滑に業務を進めていくことを強く意識しています。